Blogging in Poland 🇵🇱

18歳で国際結婚→妊娠、19歳で出産した人のブログ

ポーランドってどんな国?

Dzień dobry (ヂンドブレ)!こんにちは、皆さん!

今日はポーランドについて紹介したいと思います。

この記事を見ていただいている皆さんは、ポーランドについての知識はある程度お持ちの方が多いと思いますが、実際に住んで見てしか分からない事なども上手くシェアできればと思いますので是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

まずは基本情報から

[ポーランド共和国]

 

☆国旗

f:id:linamizo:20181006025357p:image

白と赤の国旗で、19世紀の独立運動以降、白は共和国の尊厳、赤は自由を表すものとされています。

この国旗本当にポーランド中色んなところで目にし、私の家(旦那の両親の家)の玄関にも掲げられています。

ちなみにこの前のW杯でポーランドが負けた際には義父が恥ずかしいと言って国旗を片付けてしまっていたそうです。(私はその時日本にいたので見ていないのですが…)。

今では無事に(?)元の位置に戻っていますw

 

 

☆位置
f:id:linamizo:20181006030257p:imagef:id:linamizo:20181006030130p:image

ポーランドといえば「東ヨーロッパ」とよく言われますが、それは経済的なもので実際にはヨーロッパの中央に位置しています。

北はバルト海、後の三方を7カ国(ロシア、リトアニア、ベラルーシ、ウクライナ、チェコ、スロバキア、ドイツ)に囲まれた国で独自の文化がありながら様々な国の文化の影響も見ることができます。

 

☆言語

公用語はポーランド語です。

ちなみにこの記事の最初にある „dzień dobry” は「こんにちは」という意味で、私の住んでいる場所はいわゆる村なのでほとんどの人が顔見知りで、近所の人とすれ違った時も „dzień dobry” と挨拶をします。あと、方言で „dobry” だけの人もよくいます。

関係ないのですが、ポーランド語をして驚いたことの一つにカッコの付け方があります。英語なら“〜“、日本語なら「〜」、ポーランド語では先ほどにも書いたように „〜” です。

初めてみてからしばらくは機械のミスだと思っていましたw

 

ポーランド語は私もまだまだ勉強中なのですが、いずれ記事も書ければと思っています。

 

 

☆首都

f:id:linamizo:20181007204224j:imagef:id:linamizo:20181007204235j:image

一度は耳にしたことがあるワルシャワです。

日本を含め各国の大使館があり、ポーランドに旅行以外で来た際には絶対にお世話になる場所です。

私も実際に何度か大使館の方へ行く機会があったのですが、(私が少しバカにしすぎていたのか)想像していたよりもずっとすすんでいますw

地下鉄、トラム、バス、電車、もちろん空港もあります。

大きなショッピングモールもある反面、歴史地区もあり、さすがポーランドという感じです。

 

 

☆気候

旅行者にとって1番知りたい情報の1つ、気候。

四季はありますが一年を通して共通することは朝晩は冷えるということです。

そして冬はとても寒い。

今は10月で秋なのですがもうすでに私の住む地域の最低気温は3度などの日も珍しくないです…。

また冬が来るのが怖い…。

12月から1月頃に雪が降り出し3月頃までは続きます。

ただ、まだ昼間は暖かい日もあり服装は調節できるものが正解です。ポーランド人は半袖に寒い時間帯は厚手のジャケットという感じをよく目にします。つまり昼間は半袖…。

もちろん薄手のセーターの人もいますけどね。私もそんな感じです。秋は薄手のセーターの上にしっかり防寒のできるジャケット、朝出かける時はマフラーも必須です。

下はジーンズが1番間違いないです。

季節によって1番いい服装は変わってきますが、どの時期にしても必ず防寒着はあった方がいいです。

ポイントは調節できるようにしておくことです!

 

 

☆食事

f:id:linamizo:20181007204516j:image

(特別な行事の日には家族揃ってこのような食事をします。)

 

ポーランドでは1日で1番大きな食事は14時頃です。

これには理由があって、ポーランドでは多くの会社のシフトが(私の旦那の前職場の場合) ①朝6時に始まり14時まで、②14時から22時まで、 ③22時から次の日の朝6時まで…という風に回っているためです。

そのため朝5時には起きて朝食を軽く取り、仕事場の10時の休憩で2度目の朝食、帰宅後14時過ぎに朝食を家族と取り、16時以降軽くサンドイッチなどを夕食として取ることが多いです。

学校も14時には終わり家に帰ってから昼食を取ります。

基本の昼食の内容は、まずスープが出てきてその後にメインディッシュの大満足の食事です。

その後はアフタヌーンティータイムです。紅茶やコーヒーとケーキやスイーツを食べて過ごします。

 

 

 

今回はここまでにしておきましょう。それぞれについてまた詳しく紹介したいと思っておりますので質問、こんなこと知りたい!など是非コメントに残してください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。