Blogging in Poland 🇵🇱

18歳で国際結婚→妊娠、19歳で出産した人のブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランドの離乳食

Dzień dobry こんにちは 少し忙しくしていました、お久しぶりです。 また義母から新しい離乳食をいただいたのでご紹介。 [米粉粥 Kaszka] この間、kaszkaと呼ばれているものが日本語では「米粉粥」という名前だとわかったのですが、実はお米が主ではないもの…

ポーランド人と喧嘩したとき

He’s already 7 months old (10 July)! Dzień dobry こんにちは 昨日でも7ヶ月になりました。 最初はあんなに気が張っていたお出かけも楽しめるようになり、親としても成長したのかなと1人で思っています。。 この間ポーランドの友人と、ちょっとしたことで…

間違えて買ったコーヒーカプセル

Dzień dobry こんにちは コーヒーカプセル。間違えて買ってしまうことってよくありますよね???? 私はないのですが、夫‍♂️が「これなら安かったし違うメーカーでも入ると思った」と、前から「違うメーカーは無理」って言っていたにもかかわらず買ってきた…

7ヶ月目前 👶🏻の成長

曇ってる晴れてるの問題以前に明るすぎて見れなかった〜 夜9時でも明るいポーランド。 昨日はもう諦めて寝てしまいました。 夜中3時にのために起きたけどもう外は明るい Dzień dobry おはようございます。 最近夜、無意識の?寝返りのせいで起きてしまう お…

七夕 in ポーランド

Dzień dobry こんにちは 義父が山で採ってきたビルベリー。 名前も初めて聞きました。 ブルーベリーのさらに栄養満点版みたいなもの? 味はイチゴっぽく食べやすかったです。 さて 今日は7月7日、七夕… すっかり忘れていました。 子供ができるともう気にして…

ライスシリアル(離乳食)

Dzień dobry おはようございます 久しぶりにポーランドの離乳食紹介です。うちの離乳食の中心、米粉粥 kaszka が日本語でライスシリアルと呼ばれていることを知りました。 アメリカにもあるみたいですね。ポーランドではアメリカで主流のプレーン(何も入っ…

ポーランド語 テキスト

Dzień dobry お久しぶりです。 今回は私が使っているポーランド語のテキストを紹介しようと思います。 とは言ってもいくつか日本においてきたので今手元にないものもあるのですが それはまたの機会に Krok po kroku このテキストのいい点は、 全部ポーランド…