Blogging in Poland 🇵🇱

18歳で国際結婚→妊娠、19歳で出産した人のブログ

ポーランドの離乳食

Dzień dobry こんにちは

少し忙しくしていました、お久しぶりです。

 

また義母から新しい離乳食をいただいたのでご紹介。

 

[米粉粥 Kaszka]

この間、kaszkaと呼ばれているものが日本語では「米粉粥」という名前だとわかったのですが、実はお米が主ではないものが沢山あったのです。

例えばこれ

Manna。日本語ではセモリナ粉という名前らしいですが、私は聞いたこともないのでよくわかりません😅

f:id:linamizo:20190720163552j:image

味は前にご紹介したセモリナ粉の米粉粥と同じでポタージュっぽく、ほんのり甘さがあり美味しいです。

 

 

www.linamizo.site

 

 

下の写真、これはお米のお粥のようです。

当たり前ですが味は1番日本のおかゆと近い。

f:id:linamizo:20190721205849j:image

義母「これはお米だから1日1回までね(うんちが硬くなる)」

私『?!』

 

日本人3食お米ですけど…

赤ちゃんのお粥だってお米が一般的ですけど?…

 

[瓶詰め]

 

www.linamizo.site

www.linamizo.site

 

フルーツが入っているお粥や、ゆで卵、ツナ、野菜ばかりあげていましたが、

「そろそろ肉を」と思い買ったもの。

f:id:linamizo:20190721205653j:image

Indykとはなんと七面鳥のことです。

でもこの離乳食、トマトの味がメインで全然クセもなく美味しかったです。

 

日本では白身魚や豆腐を最初にあげると思いますが

まあ なかなかいいものは手に入りません。

高くて美味しくないものをあげるよりも、

ここはポーランドのやり方を真似するべき!という考えに。

 

赤ちゃんにあげる肉類としては

鳩、うさぎ、鶏肉系が一般的。

鳩…

うさぎ…

 

👱🏻‍♂️のおばあさんに新鮮なうさぎをいただくのを待っているところです…

(お庭にいたのが食用だったなんて…)

 

[お茶]

f:id:linamizo:20190721205704j:image

前のディルティーがなくなり2代目のハーブティー。

赤ちゃん用だから悪いものではないのがわかっていても麦茶が欲しい…

 

 

www.linamizo.site

 

[おやつ]

今のところこれ以外あげたことがない/見たことがない です…。

ご存知の方がいらっしゃいましたらコメント欄で教えてください。

 

f:id:linamizo:20190721210150j:image

Chrupki と呼ばれているもの。

赤ちゃんから大人までみんな食べる、コーンスナック。

赤ちゃん用に塩が入っていないものも売っています。

これ、すごくシンプルな味で特別おいしいわけでもないのにクセになるんです。

日本に売っているコーンスナックの味がない版?

(文字にするとまずそうですが…)

 

いろんな会社のものが売っていて、どれもすごく安いので1度ぜひ食べてみてくださいw

 

今回はここまでにします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

では

 

 

 

www.linamizo.site

www.linamizo.site

www.linamizo.site

www.linamizo.site

www.linamizo.site