Blogging in Poland 🇵🇱

18歳で国際結婚→妊娠、19歳で出産した人のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランドで出産兆候

Dzień dobry おはようございます さあ【ポーランドで妊娠、出産】ついに出産編です (※なぜか元々予定日12月7日だったのに12月9日に変更されていたのですが、 数えたら7日がやっぱり合っていたのでその日を予定日とします。) 12月6日 予定日前最後の受診 破…

初めての父の日

Dzień dobry こんにちは ポーランドでは日本より1週間遅いこのあいだの日曜日が父の日でした 夫にとってパパとして迎えるのは初めての父の日 ダダへ 毎日たくさん遊んだり、ご飯をあげたり、お風呂に入ったり、オムツを交換したり… ダダは世界で一番のパパで…

ポーランドで妊娠④

Dzień dobry こんにちは [ポーランドで妊娠]さてポーランドに帰ってきました 日本に帰る前に行った病院が遠すぎたため、違う先生の病院に行くことにしました。 変わらず個人病院なので毎回の健診は3000円程度実費。 ポーランドの妊婦健診の流れは、 毎回、…

ポーランドで妊娠③

Dzień dobry こんにちは ↑結局買わなかった抱っこ紐 前回日本編の続きです。 日本帰国4ヶ月目の8月 夫と日本で合流 一緒にマタニティ教室の参加や妊婦健診、そして性別を聞く 産婦人科の先生に3D写真をプレゼントしてもらう… 親戚に会ったり、共通の友人と食…

ポーランドで妊娠②

Dzień dobry おはようございます。こちらは昨日までの猛暑が少し落ち着いた朝です。 さて、前回の続き、日本編です。 【日本編】 日本に着いてからはまず実家の近くの産婦人科へ行き、そこでも妊娠していることが確認されました その後市役所へ行き妊娠届け…

ポーランドで妊娠①

Dzień dobry こんにちは 息子を出産してから半年。 妊娠と出産を振り返り何度かに分けて紹介したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【妊娠発覚編】 最初に異変を感じたのは去年2018年3月31日。 熱の前兆症状。骨の痛み、神…

ハーフバースデーとポーランドの離乳食

Dzień dobry こんにちは 息子が6ヶ月になりました 出産してから半年も経ったと考えると本当に早かったです。 できるようになったこと ・一人でおすわり ・離乳食 ・寝返り ・歩行器 ・笑う ・少しの時間つかまり立ち …など書き出すときりがありません 5ヶ月…

日本で買えるポーランド食品

Dzień dobry おはようございます ポーランドは30度を超える日も最近多いので家の中にいても暑いです 冷房がない家が多いのですが、今のところ風が気持ちいいので大丈夫です。 クーラーのある国で育った私はクーラーのない国の夏に耐えられるのでしょうか。 …

YouTube更新

Wrocław, Polska | Wroclaw, Poland | ポーランド ヴロツワフ just put some pics 練習がてら作ったのでよかったらみてください http://youtu.be/I0XmlbOURnw <<<Follow me on instagram and twitter as well! >>> りな(19) | Bligging In Poland (@linamizo) • Instagram photos and videos りな(19) | Bl</follow>…

パウンドケーキ風 -pound cake without butter?!-

Dzień dobry こんにちは お友達にレシピを紹介する機会があって、ワードでせっかく作ったのでちょっとブログでもご紹介 バターを使わずにできるのでお手軽簡単です。 うちでは何度もリピートしてます。 家にあまり材料がなかった昨日作ったレシピが1番美味し…

ヴロツワフ②・ポーランドの電車

Dzień dobry おはようございます。 ポーランドも30度近くとだいぶ暑くなってきました…急に暑くなったので体調を崩してます… ヴロツワフ記録第2弾です。 【電車】 日本の方が色んなものが進んでいるし、便利なのですが、ポーランドの電車も負けていません。 …

カラフルな街ヴロツワフ①

Dzień dobry おはようございます。 ヴロツワフという街に初めて行ってきました 今まで行った中でも1番好きな場所 カラフルですごく素敵な場所でした。 大都会なのに静かな場所もあって、更に外国人率もポーランド一高いんだとか一高いんだとか 住みたい街ナ…

瓶詰め離乳食

Dzień dobry おはようございます。 ポーランドは緯度が高いからかサマータイムのせいか、日が昇るのが早いので早起きがしやすいです。 ただ日が沈むのも遅く21時になってもまだ明るいので体内時計が狂いそうです… さて本題。 先日息子は新しい離乳食を始めた…