Blogging in Poland 🇵🇱

18歳で国際結婚→妊娠、19歳で出産した人のブログ

ポーランドで妊娠①

f:id:linamizo:20190815011848j:image

Dzień dobry こんにちは

 

息子を出産してから半年。

妊娠と出産を振り返り何度かに分けて紹介したいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【妊娠発覚編】

 

最初に異変を感じたのは去年2018年3月31日。

熱の前兆症状。骨の痛み、神経の痛みなど。

4月1日

胸、肺あたりに違和感。

息苦しくて心臓もバクバクとしていて動悸もあり。

 

あまりにもおかしいので心臓の病気か肺のガンなのかと疑うぐらい。

ずっとグーグルで調べたり、外に行ってみたけど変わりなし。

散歩はすぐに息切れするし家で横になることに。

 

4月2日

幸い(当時はそう思ってました)夫のおばあさんが心臓の薬を持っていたためそれを飲むと落ち着きました。が今思うと本当になんともなくて良かった…

 

「もしかして妊娠では」と思い冗談で夫に笑いながら話したりもしてました。

 

その後一応検査薬を使った結果 陽性。

 

ポーランドでは妊娠3ヶ月から産婦人科の受診をする人が多い?らしいのですが、私は確信したかったので産婦人科に連絡。

 

(ポーランドは大きく分けて2種類、

個人がしている私立病院と、国がしている公立病院があります。

前者は保険適用外で実費。後者は無料。)

 

私の場合、初めての妊娠だったこと、言葉のわからない国だったこともあり私立病院へ行きました。

 

私立病院は高い分設備が整っているようです。とは言っても公立病院でも十分安心して受診することができ、結局は運次第です。w

 

4月27日 産婦人科にて妊娠を確認。

予定日12月7日と告げられる。

 

元々冬に日本へ行くことを予定していたため、急遽飛行機のチケットを予約。

 

5月10日出国。

 

続く)

 

今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます。