Blogging in Poland 🇵🇱

18歳で国際結婚→妊娠、19歳で出産した人のブログ

ポーランドで妊娠③

Dzień dobry こんにちは

https://www.instagram.com/p/BylVnR4oPx1/

↑結局買わなかった抱っこ紐

 

前回日本編の続きです。

 

  • 日本帰国4ヶ月目の8月 夫と日本で合流
  • 一緒にマタニティ教室の参加や妊婦健診、そして性別を聞く
  • 産婦人科の先生に3D写真をプレゼントしてもらう…🥺
  • 親戚に会ったり、共通の友人と食事をしたりと、日本を満喫する
  • 産婦人科にて紹介状を書いてもらう

 

※最後の紹介状は、里帰りなどで産婦人科が途中で変わる際に書いてもらうものとしてご存知だと思いますが、日本で受けた血液検査、妊娠の状態などが記載されている大事なものになるので、海外に移動する際も必要だと思います。英語で書いてもらえました。

 

  • 8月末ポーランドへ

 

 

日本での健診は殆どが無料でした。日本滞在中は住民票を戻し、保険ももちろんあったので、自治体から提供される妊婦健診券で検診自体は全て無料でした。

普段の健診以外の検査や(妊娠性痒疹の)薬代のみ実費です。

 

前回書き忘れてましたが、ポーランド→日本のフライトは、時期的な問題なのか、1番長いフライトが3人席を独り占め+前後も空席だったので本当に助かりました。

 

今度は赤ちゃん連れ…

冬にまた一時帰国したいと思っているのですが、まだ半年も先のことで歩ける様になっているのか、どれぐらいじっとしていられるのか、何にも想像がつかなくて困っています。

そろそろ飛行機予約しないといけないのに…

バシネット予約したら赤ちゃんは膝上でいいのかな。

それとも一応席あったほうがいいのかな。

1歳の赤ちゃんは抱っこ紐?ベビーカー?

あと夫にも来てもらったほうが安心かな。

 

誰か教えてください教えてください😭

 

日本編はこれで終わりです。

次回からはまたポーランド編です。

 

前回までの記事はこちら

 

 

www.linamizo.site

 

 

www.linamizo.site

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

では